2016年9月11日日曜日

栗ごはん&かぼちゃマフィン☆


近くの公園で赤とんぼをたくさん見かけるようになりました。

「味覚の秋」 が近づいてきましたね ♪

いただきものの「山栗」を使って娘が栗ごはんをごちそうしてくれました。

皮をむくのに悪戦苦闘したようです。(^_^;)

きょうの献立は 「小麦粉不使用の酢豚」 「空芯菜のいためもの」 「栗ごはん」 「中華風スープ」。

美味しくいただきました  ♪

















先日友人からいただいた 熊本製粉の 「玄米粉」 で 「かぼちゃマフィン」 も作ってくれました。

































袋の裏に書いてあるレシピには、1袋につき 卵5個使用とあります。

ちょっと卵の量が多い気がする、と言う娘のアレンジで、玄米粉70g + 大豆粉ミックス70g、卵 2個、かぼちゃ(ペースト状にして)150g、牛乳大さじ1、サラダ油70g、砂糖100g で美味しいグルテンフリーマフィンが出来上がりました。

















焼き立てを早速ほおばった婿殿の感想は 「上の部分が 卵ぼーろ の味だね」 と言っていました。

かぼちゃの黄色がきれいな、美味しい 「かぼちゃマフィン」 でした ♪

おみやげにもたせてくれたマフィンを食べるのが楽しみです。

ごちそうさま~。

















秋祭りの季節ですね ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿