2017年2月15日水曜日

ショートブレッド☆


海外からのおみやげ グルテンフリーの「レモンショートブレッド」。

原材料は Brown Rice Flour・Butter・Sugar・Cornflour・Lemon Zest・Salt ・・・

家族の感想は「レモンの味がしておいしい」や「おいしくな~い」などなど。(^_^;)

なにより、貴重なグルテンフリーのお菓子ですので、私の感想は中間をとって「まぁまぁおいしい」です。

やはり日本のお菓子とはちょっと味が違いますね。















お菓子の本を参考に、小麦粉を米粉にかえて「ショートブレッド」を作ってみました。

材料は、米粉・砂糖・バターですが、うまくまとまらなかったので、卵白少々を加えてみました。

少量の卵白がうまくつなぎの役目をしてくれたようで、案外簡単にできました。















バターの風味とサクサク食感がとても美味しいです ♪

クッキーとの違いは、粉を入れる手順が逆で、粉にバターを切り混ぜてポロポロにしてから砂糖を入れることだそうです。

”short” には 「食感がサクサク、ポロポロする」という意味もあるそうですね。

クッキーとはまた違った味わいです。




























0 件のコメント:

コメントを投稿