2017年2月19日日曜日

米粉の話題☆


今朝のNHK「おはよう日本」の中で、米粉の話題を取り上げていました。

見出しは「進化する ”お米パン”。 米粉が世界でブーム」。

最初に、国内の ”米粉パン” を販売するパン屋さんが紹介されていましたが、みたところ、小麦のパンとほとんど変わらない姿かたちの ”米粉パン” が種類豊富に並んでいました。 
「小麦アレルギーの人にも安心ですね」という解説でしたが、”グルテン不使用” かどうかは説明がありませんでした。

個人的には、ちょっと不安です。(^_^;)

そのあと、鹿児島の製粉会社がドイツのスーパーで ”KOMEKO” を販売している様子が出ていました。

今、ドイツ・イギリスでは、100人に一人がセリアック病で、グルテンフリー市場は1兆円以上だとか。

ドイツのスーパーで、”KOMEKO” を購入したお母さんと可愛らしい女の子に密着取材。

「セリアック病を患う5歳の娘のために美味しいお菓子を作ってあげたいけれど、上手くつくれるかしら?」 と少々不安げなお母さんでしたが、みごと、上手にロールケーキを焼きあげていました。

横でみていた女の子のうれしそうな笑顔がとても印象的でした ♪

世界中に ”日本の米粉” が普及するといいですね。

美味しいのですもの~。






0 件のコメント:

コメントを投稿