2017年6月1日木曜日

素敵なテーブルランナー♪


少し前ですが、外国籍の友人と日暮里繊維街めぐりをしてきました。

生地好きにはたまらない魅力的なエリアですが、その種類の多さに、目的を絞って行かないと大いに迷います 💦
「和風のテーブルウェア」用の生地を買いたいという希望でしたので、目的のお店を目指してたくさん歩きました。

今回初めて、メインストリートから少し離れている「村田商店」に行ってみました。
ちょっと入りにくい雰囲気でしたが、思い切って入ってみると、ご主人と若ご主人がとても親切に説明してくださいました。
着物や浴衣地専門のこのお店には、外国からのお客さまも多く訪れるそうです。
私よりずっと日本文化に詳しい友人は、日本的な柄に目を輝かせていました ♪
ご主人が勧めてくれた着物地の模様「源氏香」のことを友人が知っていたのにはびっくり。 勉強になりました。💦

友人が購入した「帯」を使った素敵なテーブルランナーの写真を送ってくれました。
こういう使い方もできるのですね ♪












気がつけばもう6月。
きのうまでたくさん実をつけていた街路樹の「ジューンベリー」の実がほとんどなくなっていました。
鳥さん、目ざとい~。💦















0 件のコメント:

コメントを投稿