2016年2月28日日曜日

雛折 ♪


友人からのとても素敵な心遣い ♪

虎屋の 「雛折」 をいただきました。

















華やかな立雛の絵が描かれた箱をあけると、そこには 「左近の桜」 と 「右近の橘」 をあしらったという 道明寺羹 があらわれました。

















老舗の 「虎屋」 ならではの、趣向を凝らした雛菓子ですね ♪

原材料名は、砂糖・豆類(白小豆、手亡、福白金時)・道明寺粉・寒天/クチナシ色素・コチニール色素 とありました。

















女の子の健やかな成長を祝う 「雛祭り」 ですが、いくつになっても楽しみな行事のひとつです。

母や義妹といただきながら、桃の節句を楽しみたいと思います ♪

お気遣い、ありがとうございました ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿