1月に開催された Gluten Free Expo in Vancouver の体験レポートが届きました。
バンクーバーに留学中の娘の友人が、実際に試食した感想や写真を詳細なレポートにして送ってくれました。
アレルギーを持たない、若い女性の視点で書かれた、素晴らしいレポートのすべてをぜひここで紹介したいところですが、以下、一部を紹介したいと思います。
Gluten Free Expo 2015
幅広い年齢層のたくさんの人たちが会場に入るのに列をなし、年に1度行われるこのイベントを楽しみに来ている様子。
リピーター多い人気の催し物。
各社が試食・サンプル・グッズ(バッジやバッグなど)を配り、定価よりも安い価格で商品を販売。
大体の企業がセット販売で商品価格を下げて販売していた。
入場時に、手の甲にスタンプが押されるので、再入場も可能。 (前売り入場料 $12)
カナダでは、ビーガン・ピーナッツアレルギーなどを筆頭に、特定の食品が食べられない人たちが多く、健康的でより自然なものにこだわる人たちも多いので、ただ単にグルテンフリーの商品よりも、グルテンフリーかつ乳製品フリー・ピーナッツフリー・卵フリー・オーガニックなどのプラス要素もとりいれた商品が多くみられた。
グルテンフリーの商品には、豆の粉・タピオカ粉・ポテト(粉)・米粉・コーン・こんにゃく(主にアジアからの出店)などを使用されており、特に米粉よりも豆粉を多く使用しているものが多い。
特に人気があったブースは、ピザ・スナック(チップス)、ペイストリーを取り扱っていたところで、食パン/パスタなどだけ取り扱っているブースはあまり人気がないように思えた。
個人的な意見としては、食パン/パスタはいい物でましとはいえるが、美味しいとはっきり言えるものはなかった。 基本的には、しっとり感が強く味気のない、水なしでは呑み込めない程、美味しくないものがほとんどだったというのが、正直なところ。
それに比べ、焼き菓子やチップスは、小麦を使用した商品と変わらないまたはそれ以上に美味しい商品もあり、クオリティーが高かった。
だが、マフィン・バナナブレッド・レモンケーキなどのスポンジ系の焼き菓子は食パン同様、再現が難しいようで、しっとり感の強すぎるものも多数存在。 グルテンフリーの商品でふわふわ感を表現するのは難しいようだ。
その点、Lemonade Bakery は全体的にクオリティーが高く、ふわふわ感に近いものを上手く再現し、素晴らしかった。
この他にもたくさん写真を送ってくれました。
そして、出店したお店の評価なども表にしてくれたので、将来もしカナダに行くことがあったらぜひ参考にしたいと思います。
素晴らしいレポートをありがとう !
0 件のコメント:
コメントを投稿