2015年11月19日木曜日

対応していただけました☆


勇気がなくてなかなか行けなかった話題のお店 「ソラノイロ」 を初体験してきました。

時間をずらして行こうと思っていたのですが、用事が早く済んでしまったので、麹町本店に着いたのがちょうどお昼時。
お店の前には、10人ぐらい並んでいました。

”ゆで汁” うんぬん、などとお願いするのもはばかられて、きょうはお店の写真だけでがまん、と思いましたが、娘の 「聞くだけ聞いてみたら?」 というメールに励まされて、チャンスをみてお店の方にアレルギー対応をしていただけるか聞いてみました。

「言ってくれれば、別鍋で茹でますよ」 という、うれしいお返事!
思い切って聞いてみてよかった~ ♪


















近くにある 2号店 「ソラノイロ salt & mushroom」 でも 「玄米麺」 が食べられると聞いたので、そちらの方へ行ってみました。
こちらも、お客さんが絶えない人気店です。




















20数年ぶりに入ったラーメン専門店。

小麦アレルギーを申告したら、いとも簡単に玄米麺を別鍋でゆでてくださる、と了解してくれました。 
お店の方、心得ていらっしゃる!

食券の買い方が全くわからないおばさんは、モタモタ ・・・ むずかしい~。

甥によく似たお店の方がそばで親切に教えてくれました。

「塩煮干ソバ」 のスープが小麦不使用ということなので、麺を玄米麺(200円)で、トッピングに、ゆでたまご・ゆず、お麩のクルトンは無しの 「塩煮干したまご玄米めん」 をお願いしました。

想像していたより細めの玄米めんが、のどごしがよく美味しいです。
澄んだスープと鶏ハム、あおさ(?)などの具材がマッチしていてさっぱりといただけました。

















カウンター越しに、お店の方が 「アレルギー」 と調理の方がたに伝えているのがきこえました。
そしてなんと、菜箸も洗いなおしてくださったのをみてとても感心しました。
「お麩クルトン」 についても、再度確認してくれました。

厨房の中の方がたが情報を共有して素晴らしい対応をしていると思いました。

「ソラノイロ」 の 親切な対応に感謝します!










0 件のコメント:

コメントを投稿