2017年3月17日金曜日

米粉パン教室☆


三鷹にある GlutenFree工房「warmth」の 米粉パン 1Day Lesson に参加させていただきました。

教えてくださったのは、以前荻窪で米粉カフェを開いていらした方。

ずいぶん前から米粉パン愛好者の私ですが、自分で焼くのは初めてです。

まず初めに、米粉のメーカーや産地によって米粉の性質が異なるということを教えていただきました。

材料を計量し、注意点を聞きながら生地を作り、型に流して発酵へ。

工程はいたって簡単でしたが、やはりかなりコツがいりそうです。💦















焼いている間に、試食のパンをいただきました。
添えられていた黄色い一品は「卵もどき」とのこと。
大人になってから卵アレルギーになられた先生と、話題はアレルギーのことへ。
ちなみに「卵もどき」の材料は、豆腐・ターメリック・かぼちゃ・黒塩だそうです。
卵サンドができますね。















グルテンフリーのお店のことなどをおしゃべりしているうちに、焼き上がりました。
ふわふわで、きれいな色です。















熱々のパンを膝に乗せて、バスで帰宅しました。

ふんわり、お米の味が感じられる美味しい米粉パンでした。

早速挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました ♪
























0 件のコメント:

コメントを投稿