2014年10月23日木曜日

”うすもみじ” の京都☆


本格的な紅葉は まだ早いのですが、秋の気配が漂い、木々がうっすらと色づくこの季節のことを
先人たちは 「うすもみじ」 と 言ったそうです。 (京都市長さんのお言葉、拝借しました~)


















岡山からの帰りに、ちょっと寄り道して、大好きな京都にやってきました。

京都に来ると、ついよくばって あちこち行きたくなってしまうのですが、今回は、先日完成したばかりの ”将軍塚青龍殿” に的をしぼりました。

こちらでは 10月8日~12月23日まで、国宝 ”青不動” の 御開帳が行われています。

青蓮院から シャトルバスで、東山山頂へ。

清水の舞台 の 4.5倍もあるという 大舞台からは、京都の街が一望できます。

































国宝 ”青不動” が まつられた 青龍殿の内部は、超ハイテク !

ちょうど 護摩供が行われるというので、参加させていただきました。

こんなに 間近で 護摩を焚くのをみるのは、はじめての体験です。

国宝の前!で、どんどん 炎があがって、びっくり !

真上には、巨大なダクトが据えつけてありました~。

とてもお話の上手なお坊様の説明によると、国宝 ”青不動” は、ガラス越しに、温度・湿度が保たれた ”完璧” な状態で管理されているそうです。

1000年以上の歴史がある とても パワーのある お不動さまに、力をいただいたような気がいたします。

10月24日から、ライトアップも行われるそうです。

庭園の紅葉が さぞかし きれいでしょうね ♪










0 件のコメント:

コメントを投稿