2015年5月25日月曜日

ブン・チャー☆


ハノイ名物 ブン・チャー。

Bun と呼ばれる細い米麺、肉、野菜を独特のつけダレにつけて食べるベトナム料理です。

ベトナム料理のお店 「ニャーベトナム」 で ブン・チャーのお料理教室が開かれるというので参加してきました。

















今回は 「豚つくねの ブン・チャー」。

豚ひき肉に、細かく刻んだ たまねぎ・レモングラス・にんにく・フライドオニオン (今回は私に配慮してくださったのか、食べるときにそえることに) を加え、粘りが出てくるまでよく混ぜ合わせ、ホットプレートで焼きました。

















独特のつけダレ 「ヌクチャム」 の作り方のポイントを説明してくれました。

材料は、水・砂糖・酢・ヌクマム(魚醤)・スモールチリ・にんにく少々。

それらを一度沸かして冷ましたものに、千切りの人参、大根、塩少々を加えるそうです。

こちらのお店では、青パパイア と パイナップルの果汁少々を入れるのがポイントのようです。

















お皿に盛りつけて、完成。

揚げ春巻きは、小麦粉が使われているということなので、お隣の方に。

ヌクマムが入ると、とたんにベトナム風に ♪ 

スモールチリは、ほんの少量でも辛い!です。

蓮茶 と チェーのデザート もいただきました。

私には、チェーの中に入れるカステラ?を無しにしてくださったようです。

ココナッツの風味がとっても美味しい~。

こんど、米粉麺で 「ブン・チャー」 を作ってみようと思います。

















「フォー」 は、グルテンフリーですが、やはり、「醤油」 の壁があって、こちらのお店のアレルギー表では、小麦使用と出ています。

それぞれのご判断で。





0 件のコメント:

コメントを投稿