2014年1月25日土曜日

ひさしぶりのおでん☆


ひさしぶりに おでんを食べました。 10数年振りです!















実は 過去に2回、おでんを食べてひどいじんましんが出てしまい、それ以来 怖くて食べられなかったのです。 
おでんにつきものの”ねりもの”には 大概でん粉が含まれていますが、たぶんそれに 小麦成分が含まれていたのではないかと思います。
最近は、でん粉の種類が表記されている商品もたくさんありますが、一昔前は、今ほど詳細な表示はありませんでした。 ましてや、外食ではお手上げです。

食の安全が脅かされていることもあって、しばらくお休みしていた 生協に加入しました。
30年以上前に加入していたころに比べて、アレルギー情報が実に豊富なことにびっくりしました!
改めて、アレルギーの方が多いことを実感しました。

それで今回、待望の グルテンを使っていない おでん種セットが届きました。
ねりものに入っているのは ばれいしょでん粉 です。 その他は全く問題なし。
アレルゲン情報には (小麦)と表示してありましたが、( )はコンタミネーションの表示。
コンタミネーションとは ”原材料として使用されてはいないが、同一製造ラインを使う他製品からの物質の移染や微量混入の可能性” のことだそうです。
この言葉、私はごく最近になって知りましたが、この頃は本当によく使われているのですね。
重症のアレルギーの方にとっては とても重要なことですね。

生協の注文用紙の中から グルテンフリーの商品を見つけるのが 目下の楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿