2014年9月12日金曜日

秋の味覚☆


秋風とともに、お店には いろいろ美味しい食材が並び始めました。

この時期ならではの 秋の味覚 ”栗”。

大好きです ♪

















和菓子屋さんのようにはできませんでしたが、”栗茶巾” を作ってみました。

作り方は とても簡単 ♪

材料 (10個分)

栗  500g

<シロップ> 砂糖  50g  水  30cc

栗をゆでて マッシュした中に、中火で3分ほど煮詰めたシロップを少しずつ加えて練るだけ。


















あまり上手にしぼれませんでしたが、淡い甘味が とても美味しいです ♪

沖縄産の 素精糖 を使いました。


新物の さつまいも と ”じろあめ” で ”大学いも” も。

















ほくほくで、やさし~い甘さです ♪

どこからか なにかの音が聞こえてきそうな ・・・ 笑

食欲の秋ですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿