2014年9月24日水曜日

じょうよまんじゅう☆


和菓子に 再挑戦 です。

”薯蕷まんじゅう” は、大概、上新粉にやまいもが入った グルテンフリーのおまんじゅう。

やまいものおかげで、生地が驚くほど伸びて、意外と作りやすいです ♪

ベターホーム ”私が作る和菓子” を参考にしました。

材料 (10個分)

<皮>  やまいものすりおろし  30g (または 粉末やまいも10gを水大さじ2でといたもの) 
       
       砂糖   70g

       上新粉  80g

<中身> あずきこしあん  200g (10等分にして丸める)

① やまいもはすりおろし、すり鉢でよくすって、フワッとするまで空気を充分含ませ、砂糖を入れ、
   さらにすり混ぜる。 (空気の含みが足りないと量も少なく、②で粉が全部入っていかない、と
   ありました。 今回、これが足りなかったのかも・・・)

② ボールに上新粉を入れ、①のやまいもをのせ、手で粉をかけてはたたみながら、やまいもの
   生地に粉を入れていく。 (耳たぶより少しやわらかく)

③ 手粉をつけ、10等分にした生地であんを包む。

④ 蒸し器にかたくしぼったぬれぶきんを敷き、霧を吹いたおまんじゅうを並べ、強火で約12分。

















ちょっと太めのお母さんと可愛い子うさぎが出来上がりました ♪

本当は、やまいもが入ってしっとりとした皮が特徴なのですが、ちょっとぽそぽそ気味・・・

生地をこねるところにコツがいりそうです。

お店で売っているようにはできませんでしたが、結構楽しい作業でした。

季節に合わせた飾りつけで、いろいろ楽しめそうですね ♪



  


       

0 件のコメント:

コメントを投稿