富山に来たからには ”黒部峡谷トロッコ電車” を ぜひ体験しなくては !
ということで、電鉄富山駅から特急うなづき号で 宇奈月温泉駅へ。
歩いて数分の所にある 黒部峡谷鉄道 宇奈月駅が トロッコ電車の出発駅です。
もともと、電源開発のための資材運搬用として開通したこの鉄道、終点の欅平駅までの渓谷沿いの景観は、スリル満点。
でも、この車両で終点までは、ばばには ちょっときついので、さわりだけ~。
20分ぐらいのところにある、黒薙駅で下車することに。 降りたのは 私ひとりだけでした。
駅員さんと少しおしゃべりしているうちに、折り返してきた電車がきました。
たくさんあるトンネルの中は、まるでクーラーの中にいるような涼しさ ♪
(トンネルの中は、ほこりっぽくて、かびくさいので、アレルギーの方は 要注意かもしれません)
12月から4月中旬ごろまでは、閉鎖されますが、駅員さんのお話では、秋になると、しっかりした防寒着が必要なくらい寒いそうです。 紅葉の季節は さぞかし素晴らしい景観でしょうね。
帰りの電車を待つ間、宇奈月温泉街の ”足湯 おもかげ” で 初足湯 ♪
家族に写メしたら、”足の写真を送ってこられても~” と言われてしまいました。
山間の、静かで 気持ちの良い 宇奈月温泉でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿