2014年7月13日日曜日

無謀な試み・・・でした。


”おこめかふぇ Chi:no” が 7月14日から 柏駅前の マルイ VAT館 2F に 常設されることになったそうです。

新しいお店が実現して よかったですね ♪

米粉のメニューがさらに増えることを期待しています !


以前、テイクアウトした ”米粉のキッシュ” が 美味しかったので、思い立って、挑戦してみることにしました。 が、失敗しました~!

栗原はるみさんの ”かぼちゃのキッシュ” のレシピを参考に作り始めましたが、この暑さの中、パイ作りは 無謀な試みだということがわかりました。

米粉の生地をのばしているそばから、ダレて、即 冷蔵庫へ。

これを3回繰り返し、ようやく 小さいタルト型で 焼き始めましたが ・・・ 暑いこと、暑いこと!

キッシュの台に具材(かぼちゃ、玉ねぎ、ベーコン、生クリーム、牛乳、チーズ)を流し入れ、再びオーブンへ。 なんと、クリームが天板に流れ出てしまいました!

と、ここで、気がついたのですが、”卵” が入っていませんでした。 だから、固まらなかったのですね~。

キッシュとは思えない姿に ・・・ 

涼しくなったら、また挑戦してみます!

















ひどい姿 ・・・ でも、まわりのパイ生地は、結構サクサクとしていました。


















無農薬栽培の赤しそが手に入ったので、”しそジュース” を作ってみました。

しそを煮出したあとに、砂糖を加え、さらに火を通し、最後に酢をいれれば ”ルビー色” に変身。

水で薄めると、夏にぴったりな、さっぱりとした、爽やかな 飲み物に ♪

アレルギーに良い(?)と どこかで 見たような ・・・ 。


夏の オーブン使用は きついですね~。










0 件のコメント:

コメントを投稿