2014年7月7日月曜日

ブラックベリーケーキ、のようなもの☆


産直のお店で見つけた ”ブラックベリー”。

毎年、この時期に 並びます。

















石橋かおりさんの ”米粉の ラズベリーケーキ” を参考に、”ブラックベリーケーキ” に挑戦してみました、が ・・・ 残念な結果に。

















”米粉の ブラックベリーケーキ”(?) のようなものが出来上がりました。

アーモンドたっぷりのバターケーキの台は うまくできましたが、米粉のカスタードクリームがユルすぎました。 

ベリーがすべり落ちてこないうちに、さっさと 口の中に入れてしまいました ♪

















(11㎝ のタルト型 2個分の材料)

生地 

卵  1個
卵黄 1個分

砂糖  40g
バニラオイル 少々

米粉  25g
アーモンドパウダー  35g

バター35g
好みのリキュール  大さじ半分

180度で、25分ぐらい。 このケーキ台は、簡単にできるので、いろいろ応用できそうです。

上に塗る 米粉のカスタードクリームは もう少し 固めに ♪

ベリーの飾り方も いまいちですね~。 

0 件のコメント:

コメントを投稿