2014年7月5日土曜日

子育て中のママたちに。


図書館に リクエストしていた本が 届きました。

海老沢先生 監修 の ”食物アレルギーのすべてがわかる本” です。

食物アレルギーのお子さんを持つママたちに向けたメッセージが沢山盛り込まれているせいでしょうか、 ”こども としょかん” 所蔵 でした。

具体例が イラスト付きで 書かれていて、とてもわかりやすい本です。

食物アレルギーについての最新の知識が簡潔にまとめられているので、アレルギーを持たないお子さんのママや、プレママたちにも お勧めしたいと思いました。

個人的に 印象に残ったのは、即時型食物アレルギーの年代別分布図。

0歳児が もっとも多いのですが、年齢とともに減少していき、なぜか、20代、30代からまた多くなる、という図表。 そして、70代になると、ぐんと減っています。(望みあり?)

20代、30代は、就職や結婚など、生活環境が変化する時期、やはり、ストレスの影響も かなり あるのかもしれませんね。

大人の食物アレルギーに関する情報をもっと知りたいと思いました。


もう一冊は、垣谷美雨さんの ”子育てはもう卒業します”。

もう すでに 卒業している私ですが、思わず笑ってしまったところや、そう、そう、と 相づちをうちたくなるところもある、興味深い小説でした。

こんな時代もあったということを、若い世代の方がたにも知っていただきたいな、と思いました。

今も昔も、子育ての悩みは尽きないですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿