2014年7月22日火曜日

うれしい出来事☆


きょうは、用事をすませたあと、ちょっと足を延ばして 初石の ”BLISS CAFE” へ。

まだ二度目なのに、お店の方が ちゃんと顔を覚えていてくださいました。

以前、ブログにコメントを寄せてくださったオーナーの方が、わざわざ出てきてくださり、いろいろ貴重なお話を伺うことができました。

大きなお子さんがいらっしゃるとは とても思えない、お若くて、とても素敵な女性 ♪

5年ほど前、突然 そばアレルギーになられて、その後、いくつもの食物にアレルギーを持つようになられたそうです。

外食がほとんどできず、とても苦労なさっている、という体験から、自然のものにこだわったお店を開くことになさったそうです。

アレルギーにとても理解のある、貴重なお店ですね。

現在の米粉バーガーは、米粉 + ほんの少しのタピオカ粉 + 小麦グルテン で 作られているそうですが、できることなら、すべてグルテンフリーにしたい、という目標をもっているそうです。

お話を伺うと、バーガーのパンは やはり、グルテンなしでは なかなかむずかしいようです。

と、そこで、今朝 たまたま試作品で グルテンなしの米粉の食パンを焼いたので、 帰りに 少しくださる、とのこと。   なんて 親切な方でしょう !

お店で いただいたのは ”ごはんプレート”。

乳 ・ 卵 ・ 肉 不使用 そして グルテンフリー ♪

から揚げは、大豆ミート。 見かけも、食感も、お肉みたいでした。

















盛り付けも 可愛らしく、どれもとても丁寧に作られた、身体にやさしいお料理です ♪

野菜はすべて 無農薬。 マヨネーズにも 卵は使われていないそうです。

















ポテトサラダのサンドイッチにしてみては? と くださった グルテンなしの ”米粉パン”。

まだ 柔らかいので、うまく切れなかった、とおっしゃっていましたが、ずいぶん、厚く切ってくださったのですね。

































軽くトーストしたら、まるで 焼きたてのフランスパンのようでした !

美味し~い ♪

店頭に並ぶのが 待ち遠しいです。

美味しいおみやげをいただき、ありがとうございました !





0 件のコメント:

コメントを投稿