2013年11月7日木曜日

あの人も?

日本のみならず、世界中で食物アレルギーの人が増えているようですね。

テニスの世界ランキング2位 ノバク・ジョコビッチ選手もグルテンアレルギーをもっているそうです。 北京オリンピックで銅メダルをとるなど、順調に活躍していたのですが、その後しばらくは不調が続いていたということです。 
2010年に”グルテンアレルギー”ということが判明。 徹底した食事制限を行ったところ、翌年にはウィンブルドンで優勝するなど大躍進をとげました。
時々試合中に呼吸障害を起こして棄権することがあったということですので、大事に至らなくて本当によかったと思います。

もうひとり、クリントン元大統領の娘のチェルシーさんも同じくグルテンアレルギーで、2010年の結婚式の時のウェディングケーキはグルテンフリー!だったそうです。
材料は米粉?だったのでしょうか、興味津々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿