2014年3月23日日曜日

アレルギー特集。

遅ればせながら、”週刊ダイヤモンド 2月15日号” のアレルギー特集を読みました。

”アレルギー 花粉症 の ウソ ・ ホント” と題した、かなり力の入った アレルギー特集。 
すでにお読みになった方も多いと思います。

一番関心のある ”食物アレルギー” の項目の記事は、とても興味深く、参考になりました。

特に、外食産業のアレルギー対応についての記事は、お子さんと外食をされる際に役にたつ情報ではないでしょうか。

印象的だったのは、アレルギー表示が当然のものとなりつつある近年、本当の意味での対応を行うには、表示以外にも欠かせないことがあるということ。

それは、店舗が材料の仕入れ情報を確実に把握し、スタッフがアレルギーの知識を身につけて顧客と意思疎通を図るような体制を整備することが重要、と書かれていました。

アレルギーをもつ人たちが 安心して外食ができる環境が整うことを心から願っています。

また、タイムリーな話題、 お子さんの ”食物経口負荷試験” についても詳しく書かれていました。
新学期に向けて、これから ますます関心が高まっていくと思われるこの治療法ですが、この記事によると、現時点では、大人の食物アレルギーに対しては行われていないとのこと。

大人は一度発症すると治りにくく、アレルギー専門医にとっても謎だらけ、という言葉を肝に銘じて、これからも 気を抜かずに過ごさなければ、と思いました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿