2014年3月6日木曜日

グルテンフリー機内食☆

”機内食にも 食のトレンドが 続々進出” という記事を目にしました。

United Airlines の新メニューでは、グルテンフリー食品が選択可能になるとか。
このオプションサービスは、米国内線と中米などを結ぶ 長距離路線のプレミアムキャビンの乗客に提供され、エコノミークラスでも、グルテンフリーのスナックボックスが購入できるようになるそうです。
グルテンフリーの食事は、United の他にも、American Airlines, Air Canada, Delta Airlines, Singapore Airlines でも提供が始まっているようです。

JALでは 数年前から、辻安全食品とタイアップして メニューを作り、国際線で提供しています。

4年ぐらい前に、JALと共同運航している Vietnam Airlines を利用した時に ”特別食”を頼んだことがあります。 そのときの ”グルテンぬきの夕食” には ”マロニーちゃん”(?)がどっさり!
しかも、確か、味がついていなかったと思います。

ANA でも ”特別機内食ー25種 アレルギー対応ミール” を提供しているようです。
メープルシュガークッキー や ライスショコラケーキ などのメニューもあって、美味しそう!

グルテンフリー食が、単なる流行に終わらず、世界中に広まってくれるといいな、と思った話題でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿