2014年5月16日金曜日

米粉のレモンタルトレット☆


爽やかな初夏の季節にぴったりの ”レモン タルトレット” を 米粉で作ってみました ♪

小さい型で作るタルトのことを ”タルトレット” と言うそうですが、まずは 挑戦。

台になる生地は、タルトの材料の半量で。 適当~。

材料 (タルトレット型 7個分くらい)

バター   37g
粉砂糖   25g             
全卵     8g            
卵黄     8g       
塩      少々   
米粉    70g                    
アーモンドプードル 9g

意外に簡単♪ 台を作っておけば、色々なフィリングで楽しめそうです。

さて、次は レモンクリーム。
色々なレシピがあって迷いましたが、ここは 本格的に ”マントンのレモンタルト” のレシピで。

フランスのマントンでは、毎年2月に ”レモン祭り” というユニークなお祭りが行われるそうです。
特産品のレモンやオレンジを使ってオブジェが作られるとか。
レモンタルトのレシピを探していたら、思いがけなく 色々な話題に出会いました。

今回使った 国産のレモンは 50%近くが 広島県で作られているようです。
そして、なんと 呉市でも 毎年3月に ”レモン祭り” が行われるそうです。

レモンクリームの材料 (タルトのクリームの半量ぐらいで)

レモン汁   30g 
砂糖     30g  
バター    25g
卵      1/2個
粉ゼラチン 1.5g

”マントンのレモンタルトレット”風 ができました♪

















本当は 上にメレンゲをのせて さらに 焼くようですが、こんなところで・・・。

さて、さて、家族の反応は? ・・・ ”すっぱ~い!” でした。

レモン汁が多すぎたのでしょうか? 

甘酸っぱい、爽やかな(?) スイーツ でした。























0 件のコメント:

コメントを投稿