2014年5月18日日曜日

じゃじゃ麺☆


盛岡じゃじゃ麺 は わんこそば、冷麺 と並んで、”盛岡三大麺” といわれているそうです。

本場 盛岡では、中華めんではなく、平たい うどんのような麺に 肉みそ と きゅうり、ネギをのせていただくそうです。

大潟村あきたこまち生産者協会が販売している ”発芽玄米 平めん” で グルテンフリー 盛岡じゃじゃ麺(?)を作ってみました。

















肉みそは、栗原はるみさんの ”たれ・ソース レシピ” を 参考に。

これからの季節に 食が進む一品です ♪  辛みを加えれば ”坦々麺”??

















米どころの 秋田県大潟村では、かなり前から 米粉を使った製品を作っています。

お馴染みの ”キッズ マカロニ” は 私のお気に入りのひとつです。

















グルテンフリーのインスタント パスタ も!

これは、防災用に備蓄しておくといいですね ♪































肉みそは、栗原はるみさんの ”たれ・ソース レシピ” を参考に。





0 件のコメント:

コメントを投稿