2014年5月31日土曜日

宇治の抹茶スイーツ☆


お茶のまち 宇治市へ行ってまいりました。

約1000年前に建立された 世界遺産の 平等院。

10円硬貨にも描かれている ”鳳凰堂” の修理が終了して、美しい姿が現れました。

































写真を撮るのがヘタすぎ~ と 家族につっこまれましたが、手前の 阿字池に映る姿は 優美そのもの。 一万円札の裏に描かれている 屋根の上の ”鳳凰” が 青空に映えます。

参道には 老舗のお茶やさんが並んでいましたが、その中に ”You は なにしに~?” に出ていた ”おむこさんの” 姿が・・・。 すっかり宇治の街に溶け込んでいらっしゃいました ♪


伊藤九右衛門本店で ”抹茶パフェ” をいただきました ♪

メニューには 原材料表示があり、小麦の表示(抹茶せんべい) もありましたが、上に乗っている抹茶せんべいを取り除いて、美味しくいただきました。

お店では、コンタミの可能性があります、とのこと。 それぞれのご判断で。


















事前に調べておいた もう一か所のお店 ”Americana” へ。

















7年間 試行錯誤して作られた ”アボカド チーズケーキ” がこのお店の人気商品だそうですが、残念ながら、小麦粉を使っているので いただけません。  

米粉倶楽部で紹介されていた お目当ての ”ふんわりお米の宇治抹茶ケーキ” と ”お米の宇治抹茶ラスク” を 送っていただくことに。 

どちらも ノングルテンの 抹茶スイーツです!

















ケーキは ふんわり、抹茶の味が濃~い 美味しいお菓子でした。

丁寧に作られた抹茶ケーキは 大人のお茶うけに ぴったり ♪

さくさく ラスクは おこさまのおやつにも ♪

お店の方に、米粉製品をもっとたくさん作っていただけるとうれしいです、と、お願いしてきました。

宇治ならではの 美味しい グルテンフリーのスイーツができるのを楽しみにしています!









0 件のコメント:

コメントを投稿