2014年5月6日火曜日

米粉の抹茶ロールケーキ☆


”夏も近づく八十八夜~♪” の歌がなつかしい季節となりました。

今のこどもたちも この歌で ”せっせっせーの よいよいよい” と 手遊びをしているのかしら?


米粉を使って グルテンフリーの抹茶ロールケーキ を作ってみました。

石橋かおりさんのレシピを参考にした、シフォン風です。

材料

卵黄  3個分
砂糖  70g
サラダ油  大さじ2
湯 (40℃ぐらい)  60ml
バニラオイル   少々
米粉  80g
抹茶  大さじ2
卵白  4個分

生クリーム   200ml
練乳  大さじ3  (今回は 砂糖で)

作り方は シフォンの要領で、卵は 別立てで。 
この生地で焼いた方が巻きやすいみたいです。

出来上がりは、少しもっちりしていますが、抹茶の風味が効いていて、軽い食感 ♪

鮮やかなグリーンが この季節にぴったりのスイーツです! な~んて、宣伝文句のようですね。

お店で売っているようには できませんでしたが、おおむね 好評でした!

















米粉のおかげで いろいろ楽しめます ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿