2014年10月23日木曜日

京都のグルテンフリー スイーツ☆


”スイーツの宝庫” 京都 ♪

日本が誇る 老舗の和菓子 や 趣向をこらした新しいスイーツ などなど、目移りして困ります。

前回は 生憎の定休日でいただけなかった 栖園 大極殿本舗六角店 の ”琥珀流し”。

月ごとに蜜が替わる 大人気のスイーツ のようです。 

今月は ”こしあん と くり” でした。

なめらかで、つるんとしたのどごしに あずきの風味が加わった 極上の一品 ♪



















昔ながらの 趣のあるお店は お客さんでいっぱいでした。

これは、しばらく待ってもぜひいただきたいですね ♪


















そして、京都にきたからには、やはり ”都松庵” へ行かなければ~

今回は ”あんロールケーキ” (270円) を いただきました。

ふわふわの米粉のスポンジ生地に 粒あん、生クリームがマッチして、とっても美味しいです!

































そして、もちろん、”あんdeシュー”(限定 マロンクリーム 270円) も 買って帰りました。

横にあるのは、”黒胡椒クッキー” (一袋 350円) 

原材料  白隠元豆・サラダ油・粉チーズ・米粉(国産)・牛乳・グラニュー糖・黒胡椒・塩

大人向きですが、ピリッとした味が、お酒にも合いそうです。

とても美味 ♪

お店の片隅に、エリカ・アンギャルさんの本が置いてありましたが、店内は、年配のお馴染みさん(?) や 男性の方々も ・・・。

美味しくて、落ち着く、グルテンフリーのお店です。


どちらも、京都に来た折には必ず立ち寄りたいお店です ♪
































0 件のコメント:

コメントを投稿