2014年10月22日水曜日

大阪でグルテンフリー☆


大阪でのランチは ”箱寿司” ♪

創業文政十二年という ”本福寿司” で いただきました。

旨みがぎゅっとつまった、酢加減もちょうど良い、美味しい押しずしでした!



















”なんば” のあたりを散策していたら、家族から、”一芳亭” に行くべき! とのメールがきました。

おなかいっぱいなんだけど~、と思いながらも、子供の熱心な勧めで、周辺をウロウロしていたところ、同年輩の外国人ご夫婦がなにやら迷っているのを見て、おせっかいにも ちょっと手助けを。 (自分も迷っているのに・・・)

近くの ”道具街” で 包丁を買いたいというので、地元の人に聞いてあげると、なんとお店まで案内してくださる、とのこと。 なんて親切な方でしょう。

で、こちらは、子供の遠隔ナビで (スマホじゃないんです~) ”一芳亭” へ。

































昭和の初めからあるという、このお店の一番人気は、なんと、グルテンフリーのしゅうまい !

しゅうまいの中身は、豚ミンチ肉、えび、たまねぎのみじん切りを塩、こしょうで味付けし、片栗粉でつないだもの。 それを、薄焼き卵で作った皮で包んである 黄色いしゅうまい ♪

特定原材料  卵 ・ えび ・ 豚肉

文豪も愛したという、お店一押しの一品だそうです。


















久々に口にしたしゅうまいは、たまねぎの甘さがきわだった、美味しい ”しゅうまい” でした。

これは、発見でした! 


















私も、道具街に行ってみましたら、さすが! 本格的な ”たこ焼き器” がありました。

大阪版 ”かっぱ橋” ですね ♪













0 件のコメント:

コメントを投稿