2015年3月8日日曜日

米粉スイーツミックス☆


岡山の 米粉スイーツのお店 ”Brown” さんが グルテンフリーの ”Rice Flour Sweets Mix” を開発されたそうです。

現在、店頭で販売中の ミックス粉の原材料は、米粉(岡山県吉備中央町産 うるち米)・三温糖・塩・トレハロース・膨張剤(アルミフリー)。

















早速、「米粉の焼き菓子」 の レシピを参考に グルテンフリーの ”ショートケーキ” に チャレンジしてみました。

お店で売っているようには きれいに出来ませんでしたが、味は上々 ♪

やっぱり デコレーションは むずかしい~。 切り口も イマイチです。



















ミックス粉には、少量のオイルと水のみで作る パンケーキのレシピが紹介されていましたが、今回は、バター・卵 を 使ってみました。

同じく、カップケーキも作ってみましたが、バターの量が多かったのでしょうか?ちょっと脂っこくなってしまいました。

材料の配分がよくわからないので、添付のレシピどおり、少量のオイル・水(これは 牛乳or豆乳でもいいかも)・ミックス粉で作った方がいいかもしれませんね。


















たこ焼 ・ お好み焼き ・ パンケーキ ・ クレープ など、いろいろな使い方ができそうです ♪

http://kurasiki-brown.jimdo.com/














0 件のコメント:

コメントを投稿