2015年3月7日土曜日

食物アレルギー対応セミナー Ⅱ☆


昨年に引き続き、NPO法人国内産米粉促進ネットワーク主催の 米粉活用による 「食物アレルギー対応セミナー Ⅱ」 に参加しました。

今回は 「発症リスクを下げる学校給食」 というメインテーマのもと、第1部 「学校給食における食物アレルギー対応」、第2部 「アレルギーにおける製粉会社対応と食品メーカーの取り組み事例」 という とても貴重なお話を伺うことができました。

学校給食での食物アレルギー対応の実情を改めて詳しく知ることができました。

第2部では、おなじみの 新潟製粉株式会社、大潟村あきたこまち生産者協会、銀座コージーコーナー、日東ベスト株式会社の方々による コンタミ対策などの説明がありましたが、それぞれの企業の取り組みや努力には頭がさがる思いです。

セミナー閉会の後は、いよいよ 試食タイム。









































































実は、卵・乳を使わないアレルギーフリーケーキはあまりおいしくないのでは、という先入観があって今まで試したことがなかったのですが、試食したケーキはどれも美味しかったです ♪

アレルギーのない人にも美味しく食べられる、というのがひとつのポイントではないでしょうか ・・・

ふわふわのスポンジ と なめらかなクリームのアレルギーフリーケーキは、低カロリーでお勧めですよ! というキャッチフレーズで もっと広まるといいですね ♪






0 件のコメント:

コメントを投稿