2015年7月7日火曜日

興味深い ・・・ ☆


今朝のNHKニュースで取り上げていた ”ミニマリスト” という言葉。

今、若者たちの間で広がっている 「ものがない暮らしをする人」 のことだそうです。

出来る限り ものを減らし、シンプルな生活を実践しているという 30代の独身男性の食事風景が、まるで修行僧のように見えました。

断捨離は心がけているつもりですが、あそこまではちょっと ・・・

「身の丈に合ったくらし」 は 賛成です。


続く 「あさイチ」 では、来日中の、ミッテラン元フランス大統領の料理番だった ダニエル・デルプシュさんが登場。

「フランス風 スクランブルエッグ」 と 「シャラント風 スープ」 を実演していました。

フレンチは、まず無理かな? と思っていましたが、どちらも グルテンフリー ♪

フランスの家庭料理には意外と食べられるものがありそうです。

ダニエルさんの経歴の中で驚いたのは、60歳の時に 「南極観測隊の料理人」 に 応募したそうです。

そして、料理の原点は、やはり 「母の味」。

「料理は母から学んだ」 という 料理の名人の言葉が耳に痛い ・・・ 





0 件のコメント:

コメントを投稿