2015年7月21日火曜日

YouTube 視聴☆


「アレルギーのシンポジウム」 を You Tube で視聴しました。

便利な世の中になりましたね。

アレルギーを専門にしていらっしゃる著名な先生方の講演を聞くことができた、貴重な機会でした。

50周年記念のシンポジウムということで、アレルギーに関する法案の成立に尽力なさった代議士の方がご挨拶なさっていたのがちょっと意外でした。

関連省庁の方もディスカッションに参加なさっていて、改めて、行政の役割がとても重要なことがわかりました。

そこで、たびたび話題にしている 「醤油」 のアレルギー表示のことですが、なんとか 「小麦 (醤油由来)」 というようにならないでしょうか ・・・ ?

私が利用している生協では、7月から原材料表示がより一層詳しくなりましたが、これが実現すれば、食品の選択の幅が大いに広がります。

小麦アレルギーの醤油の除去は ”不要”、調味料は ”ほぼ除去不要”、という海老沢先生の説明を聞いて、再確認することができました。

4,5年前は、「醤油」 の壁で、なんどかレストランと押し問答をしたようなこともありました。

アレルギーの先生方がおっしゃっていた 「社会的理解」 が ますます深まりますように ♪






0 件のコメント:

コメントを投稿