2015年9月6日日曜日

グルテンにご用心☆


米粉パンを求め続けて10数年。
うれしいことに最近は、米粉パンが買えるお店がずいぶん増えました。

「グルテン不使用のパン」 を扱うお店や会社もたくさんできましたが、「米粉パンが買えるお店」 としてたびたび紹介されているお店の中にはグルテン入りの米粉パンを扱っているところもあるので注意が必要ですね。

たまたま読んだ記事の中で紹介されていた 米粉パン専門店 WARA (自由が丘)では、グルテンが使われています。

以前、どなたかが、いろいろな米粉パンがありますよ、とつぶやいていらしたので、早速お店にメールで問い合わせてみたのですが、残念ながらお返事はいただけませんでした。

HP には、米粉パンについて、米粉80%以上(米粉は100%国産)使用 ・ *小麦由来のグルテン使用と小さ目に書いてあります。
ちょっと紛らわしい記述ですね。
「米粉パンを買いあさっているおばさん(娘の言葉)」 からのひとことです。


ブログを始めるきっかけとなった 「タイナイ」 さんでは、グルテンフリーの 「コシヒカリパン」 の他に、一部の生協で取り扱っている 無添加 「米粉食パン」 があるそうです。

原材料は、米粉(新潟県産)・てんさい糖・食用米油・生イースト・食塩。

製造工場では、特定原材料を含む27品目に関して全て排除しているそうです。

「コシヒカリパン」 とはまた違った、かなりもっちり感のある米粉パンです。

いろいろな米粉パンが買えるようになって幸せです ♪












0 件のコメント:

コメントを投稿