2015年9月30日水曜日

思いがけない出会い と ハプニング☆


今回の旅行では、たくさんの良き出会いがありました。

ロイヤル胎内パークホテルから車でさらに山道を30分ほど登ったところにある 「奥胎内ヒュッテ」までの送迎バスがある、というので行ってみることにしました。

途中で、お猿さんの家族と遭遇~。 可愛い子猿もいました ♪

















道中、ヒュッテのガイドさんから胎内市の歴史など、いろいろ興味深いお話を伺っていたところで、
ふと アレルギーの話題に。
ガイドさんは、なんと、アナフィラキシーショックの経験がある 「蜂アレルギー」 の方でした!
保険適用前からの (昔はずいぶんと高価でした) エピペン保持者だそうです。
大人のアナフィラキシー体験者と直接お話したのはお互いに初めて、ということで、話が弾みました。
職業柄、蜂に遭遇することも多いので、気が抜けない毎日、とおっしゃっていました。
「蜂相手に命を落とすものか!」 と気合を入れて過ごしているそうです。

そうこうするうちに、2000m級の山々が連なる、飯豊連峰の登山口に位置する 「奥胎内ヒュッテ」に到着しました。
上高地の帝国ホテルをイメージして作られたという、なかなか趣のある建物。
テラスからの眺めも素晴らしい~ ♪


 




























6月、7月は 「バードウォッチング」、7月~ 「トレッキング・登山」、10月下旬~11月初めにかけては紅葉、といろいろな楽しみ方があるそうです。
かわせみの仲間の 「アカショウビン」 が見られるそうですよ~。
そして、11月~6月はクローズ。

















ほんの20分ほどで回れる散歩道があるのでぜひ行ってごらんなさい、と勧められて、安易に(年甲斐もなく)歩き始めたのですが、足元が悪く、湿っていて、周りに広がるブナの原生林を見る余裕もありませんでした。
そして、途中で まさかの遭難! (ちょっとオーバーですが・・・)、出口直前で迷ってしまいました。
携帯は圏外、すべって尻餅~、と かなりスリリングな体験をしてしまいました。
けがしなくてよかったです。 家族に叱られましたけれど ・・・
今まで迷った人はいないんだけど~、とガイドさんに言われてしまいました。



ヒュッテで、日帰り入浴 と ケーキセットを楽しんでいらした女性とバスの時間までおしゃべり~。
胎内市の方でしたが、「米粉フェス」 のことは知っているけれど行ったことがないので一緒に行きましょう~、ということになり、翌日の約束をしました。

思いがけない出会い と ハプニングの一日でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿