2015年8月23日日曜日

原材料表示☆


パン や ケーキなどに広く使われている 「ベーキングパウダー」。

なにやら、いろいろな食品添加物で構成されていることは知っていましたが、まさか、小麦粉が使われているとは ・・・ 

今までずっと使ってきたものには含まれていませんでしたが、アルミフリーのものを新たに購入しようと思い、生協のカタログをみると、原材料には、小麦粉・コーンスターチ・(37.0%)、炭酸水素ナトリウム(23.0%)、第一リン酸カルシウム、グルコノデルタラクトン、d-酒石酸水素カリウムとありました。

この生協の自主基準に適合した4種類の原材料で作っているものだそうです。

私が利用している生協では最近、原材料表示がより一層詳しく記載されるようになったのですが、改めて、原材料表示には注意しなければ、と思いました。 (文字が小さくてとっても大変なのですが・・・)

ちなみに、「黒豆塩大福」 の とり粉は、ばれいしょでん粉 と書いてありました。


私はまだ見ていませんが、ハウス食品のCMに、アレルギー対応のカレーがでていたわよ~、と娘が教えてくれました。

あのカレー (特に中辛) は、アレルギーのない人にもお勧めですね ♪









0 件のコメント:

コメントを投稿