2014年2月16日日曜日

ひな菓子☆


バレンタインが終われば 次は 雛祭り。
そろそろ 我が家でも おひなさまを飾らなくては、と思います。

近くのスーパーで見つけた グルテンフリーの ”ひな菓子” 。

”とよす のひなあられ” は 大阪では知らない人はいないくらいポピュラーなあられだそうですね?
チョコでコーティングしたあられが入っているのが特徴とか。
主成分はもち米ですが、澱粉など いろいろなものが使われているので注意が必要ですけれど・・・。

京都 伊藤軒の ”おひな菓子” には 小麦成分は使われていません。
梅の花の形が可愛らしいですね。















輪島塗 稲忠の 珍しい おひなさまの箸置き。
友人に見せていただきました。















お正月に京都のデパートに飾られていた 酒田のつるし雛。
いくつになっても 可愛いものに惹かれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿