2015年6月16日火曜日

やっぱりこっちの方が ・・・


以前 娘が送ってくれた 「ライスバーガー」 の レシピ。

ご飯が崩れないように焼くコツは、ご飯に少量の片栗粉をまぜるといいようです。

簡単に作れるので、「ラーメンバーガー」 よりもやっぱり 「ライスバーガー」 の方がいいですね (笑)

















ちょっと調べてみましたら、モスバーガーの 「ライスバーガー」 は 1987年12月に誕生したそうです。 28年も前のことなのですね。

ご飯が崩れないようにするために、試行錯誤の末、ご飯の表面にお醤油をぬって焼きおにぎりのようにしたそうです。

まだアレルギー情報がたやすく得られなかった、ずっと以前に、モスさんに問い合わせをしたことがあるのですが、少量の小麦含有とのことでした。

現在の表示でも 「小麦あり」 ですが、「お醤油」 でしょうか ・・・ ?


友人が、近くの自然食品のお店で小麦粉不使用のクッキーを店頭販売していたので味見をしてみて、と届けてくれました。

















「ひえクッキー」 の 原材料は、ひえ粉・てんさい糖・さごやしでん粉・なたね油・りんごジュース・シナモン・ノーアルミ ベーキングパウダー。

早速味見をしてみると、なつかしい味 と 食感~。

「泉屋」 の クッキーに似ている気がしました。

















GAIAお茶ノ水店 ・ 代々木上原店 や 千葉県内のお店でも買えるそうです。

「けい工房」  http://www.kk1964.com


友人たちがいつも私のアレルギーのことを気にかけてくれていることに感謝しています ♪






0 件のコメント:

コメントを投稿