2015年6月28日日曜日

今朝のトピックス☆


日曜 あさ のNHKニュースの中で ”Gluten Free” の話題が出てきました。

「健康に配慮した食品の輸出の新戦略」 というテーマで、アメリカ シアトルのスーパーでの 「島根県フェアー」 の様子をリポートしていました。

注目されていたのは、島根県出雲市 「別所蒲鉾店」 の ”お魚チップス”。

あっ、見たことがある~、と思いましたが、試食していたアメリカの方がたにも好評のようです ♪

国産の魚を使用したグルテンフリーのスナック菓子は、酸化防止剤・リン酸塩・うま味調味料・香料は使用せず、納得のいく原料のみを使用して製造しているそうです。

こちらの会社では、今や欧米ではあたりまえになっている ”グルテンフリー” に注目して、これからのアジアへの広がりを期待して、大規模な設備投資をしたそうです。

レポートの中で、試食していたアメリカの女性が 「アレルギーではないけれど、グルテンフリーの食生活をしているわ」 と言っていたのが印象的でした。

そして、かの Google 本社でも ”魚チップス” を おやつ として取り入れているそうですよ~。

長年グルテンフリー生活をしている 小麦アレおばさん は 「良い時代がきたわ~」 と、大いに喜んでいます ♪







0 件のコメント:

コメントを投稿