2014年4月11日金曜日

グルテンフリーな伝統菓子☆


有田の伝統的なお菓子 ”陶助おこし”。

創業100年の ”前田陶助堂” が作っている 手造りおこしです。

”おこし” というと四角いイメージがありますが、”陶助おこし” は コロンとした、丸い形。
サクッとしていて、やわらかく、口にいれると とろける食感 ♪
生姜の風味がちょっとだけして、甘くてとってもおいしいお菓子です。

お茶うけに最高です!

原材料は 餅米・水飴・中双・生姜。 

珍しい 伝統的な グルテンフリーのお菓子です。

















お店は 上有田駅から7~8分の ”大公孫樹” のすぐ近くにありました。

















樹齢 1000年! の大イチョウ。 秋にはあたり一面、黄色い葉で埋め尽くされるそうです。
大イチョウは見えるのですが … 迷いました。

















”ななつ星” 情報のお礼を 言いたくて、有田駅前の ”有田一番館” へ。
”有田のおばやん” さんは 残念ながら、いらっしゃいませんでしたが、お店のお仲間の方とおしゃべりさせていただきました。 お茶までいただいて、いろいろありがとうございました!

新作の ”有田焼 風鈴”、素敵ですね! 
お話していて、写真を撮らせていただくのを忘れました。 外国の方にも喜ばれますね ♪
また お邪魔させていただきます。

”特急みどり” で 佐世保へ。
何回か乗っているうちに わかったのですが、”ハウステンボス号” と連結しているのですね。

昨日、武雄でみかけた ”ハウステンボス号”。 赤い車体が かっこいいです!



0 件のコメント:

コメントを投稿