2014年4月9日水曜日

嬉野温泉でグルテンフリー☆

雨がひどくなってきたので、予定を早めて ”桜陶祭” をあとにしました。

佐世保から波佐見までの行きのバスで一緒だった 同年輩の女性の勧めで、嬉野温泉 ”ホテル桜” へ。 嬉野温泉は 日本三大美肌の湯だそうです!

初めて ”立ち寄り湯” を体験をしました。 
町を一望できる高層階のお風呂で冷えた身体がぽかぽかに! やみつきになりそう~ ♪

嬉野温泉湯どうふ発祥のお店 ”宗庵 よこ長” で 温泉湯どうふをいただきました。

佐賀県嬉野産大豆のお豆腐を温泉のお湯で調理した ”湯どうふ”。

嬉野温泉のお湯は お豆腐の旨みを引き出して、とろけるように柔らかく、口当たりをなめらかにするそうです。 とろけて白濁した湯汁には味がついているとのこと。
小麦アレルギーの人にとって うれしい ”グルテンフリーの名物料理” です。

















さすがに、このお店はずいぶん並んでいましたが、思っていたより観光客が少ない、静かな温泉街でした。

このあとは また ローカルバスに乗って ”武雄温泉” へ。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿