2014年4月8日火曜日

桜陶祭☆

毎年 4月の第一土、日曜日に 長崎県 波佐見町で開催される ”桜陶祭”。

今回の旅の ハイライト です。

中尾山にある 18軒の窯元が、年に一度だけ一般公開されます。

”やきもの” に詳しいわけではありませんが、以前からぜひ一度行ってみたかった催しです。

各窯元オリジナルの ”陶箱弁当” も事前に予約して、わくわくしながら 出かけたのですが、土曜日は あいにくのお天気。
ちょっと残念でしたが、各窯元を足早に見学し、テントの中で 早めのお昼をいただきました。

















私が 予約したのは 馬徳陶苑さんの ”Sakura 咲く スクエアープレート” 。

煮物とおにぎりは大丈夫。 それ以外の揚げ物、肉団子、おだんごは、お隣のお若い方に差し上げました。 食べ終わったあとのお皿がいただけて、充分満足 ♪
春らしい、素敵なお皿でした。

















またぜひ訪れたい ”陶器の郷” 。 こんどはお天気が良い日に !


0 件のコメント:

コメントを投稿