2014年4月25日金曜日

米粉のフィナンシェ☆


マドレーヌは 作ったことがありますが、フィナンシェは 初めてです。

アーモンドパウダーを使うことは知っていましたが、卵は 卵白だけ、とは 知りませんでした。

そこが、マドレーヌと違うところなのですね。

焦がしバターを作るところが ちょっと むずかしかったですが、噛みしめると アーモンドの味わいが深く広がる、とても美味しい ”グルテンフリーのフィナンシェ” ができました。

















”金塊” に 似ている(?) ともいわれる、小さな台形の型で焼きますが、思っていたより ずっと
簡単にできました! マドレーヌより 美味しいかも~ ♪

辛口の家族は ”食パンだ~” と言っておりますが・・・


材料  (フィナンシェ型 7個分)

バター  80g
卵白    70g (L 約2個分)
砂糖    70g

米粉    30g
アーモンドパウダー 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2


紅茶によく合いそうですね ♪



















0 件のコメント:

コメントを投稿