2014年4月15日火曜日

米粉の抹茶カップケーキ☆


新茶の季節がやってきました。

ちょっと和風な味わいの ”抹茶のカップケーキ” を 米粉で作ってみました。

隠し味に 練乳を加えて、抹茶のほろ苦さをマイルドに ♪

中は ちょっともちもちしていて、 焼きたては とりわけ 美味しいです! 

おとなの味~ ♪

































ちょっと 焦げてしまいましたが、鮮やかなグリーンが この季節にぴったりの ”グルテンフリーな 抹茶のカップケーキ” ができました。

材料  (直径 7㎝ のマフィン型 6個分)

バター   90g
砂糖    20g
卵 (L)   1個
練乳 (コンデンスミルク) 60g
牛乳    40ml
米粉  100g
抹茶  大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1

* 石橋かおり さんの ”米粉の焼き菓子” を参考に作りました。





0 件のコメント:

コメントを投稿