2015年10月1日木曜日

米粉の工場見学☆


「米粉フェスタ」 のプログラムの中にあった 「米粉の工場見学ツアー」 に参加しました。 

米粉製粉の先駆け的存在 「新潟製粉株式会社」 の米粉製粉工場 と 「株式会社 小国製麺」 の米粉麺工場を見学することができました。

新潟製粉は、米どころ新潟県が開発した 「微細製粉技術」 を世界に先駆けて実用化するために設立された工場で、徹底した衛生管理とコンタミ遮断が行われているそうです。
(一般の人も、インターネットで確認できるそうです。)
アレルギー対応に充分配慮した米粉は、隣接する 株式会社タイナイ の工場でグルテンフリーの米粉パンに使用されているようです。
お気に入りの 「コシヒカリパン」 は、このようにして誕生したのですね ♪

















次に、お隣にある 「小国製麺」 へ移動して、会社の紹介映像を拝見しました。
お若い姉妹の専務さんが紹介していらした 米粉入り生パスタ(米粉30%)は、「ECIGOTTI」 という名前でブランド化され広く販売されているそうです。
胎内市の飲食店で提供されている「米粉麺」は、すべてこちらの製品のようです。
小麦アレルギーの方は、この点に注意が必要ですね。
実は、旅行の直前までこのことに気づかず、グルテンフリーだと勘違いしていました。
グルテンフリーの麺料理を大いに期待していたのでちょっと残念でした。
こちらでは、さまざまな米粉入り麺が製造されているそうです。



















工場見学でご一緒した Mさんのお母さま と 福島から避難してこられたご友人の方との短い交流も旅の良い思い出となりました。
いつかまた福島にもどられる日がきますようにお祈りしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿