2015年10月14日水曜日

アレルギー対応☆


今朝の 「おはよう日本」 で 「食物アレルギーに対応した非常食」 についてレポートしていました。

特に 「米粉対応」 非常食として、エルフィンの 「米粉の乾パン」 が紹介されていました。

アレルギーフリーのこの商品は、災害時の備蓄用として、アレルギーを持つ子供たちにとって力強い味方になる、と伝えていました。

「食物アレルギー」 のことが、さらに広く認知されるといいですね。

そして、子どもたちだけでなく、食物アレルギーを持つ大人もたくさんいる、ということも忘れないでくださいね~。


久しぶりに、町屋の 「かくれん穂」 でお昼をいただきました。

外出時に、気軽に利用することができる貴重なお店です。

ランチメニューが少なくなった気がしましたが、グルテンフリー(醤油あり)のメニューがありました。

すべて 「米粉パスタ」 使用ですが、完全なグルテンフリーではないので(ソース等)、聞いてください、とありました。

注文を取りにいらしたお店の方に、「小麦アレルギーですが、お醤油は大丈夫です」 と伝え、「鮭とキノコのレモンバター しょうゆ味」 のパスタ(880円) をお願いしました。

お昼どきだったので、次々とお客さんが入ってこられましたが、少し離れた席のほうから、「お醤油は大丈夫です」 という声が聞こえてきたので、思わず耳をそばだててしまいました。

ビルの二階にあるこちらのお店は、ちょっとわかりずらいのですが、やはり小麦アレルギーの方たちに注目されているのですね。

アレルギーのない人にも人気のお店のようです ♪






0 件のコメント:

コメントを投稿