2015年10月24日土曜日

クロックムッシュ&クロックマダム☆


タイナイさんの米粉パンで ”クロックムッシュ” と ”クロックマダム” を作ってみました。

”クロックムッシュ” は、パンに ハムとチーズをはさんで焼いたもの、と思っていましたが、上にペシャメルソースやモルネソースをぬる、とありました。

米粉でペシャメルソースを作ってのせてみました。

「見た目がちょっと~ ・・・」 と、娘にダメだしされましたが、バターで焼いた米粉パンがカリッとして、美味しくできました ♪

ちなみに 「クロックムッシュ」 の名前の由来は 「かりっとした紳士」 という意味だそうで、一説には、食べるときに音がして上品ではないので、その昔のパリのカフェでは、男性専用とされたそうですよ~。

「クロックムッシュ」 の上面に目玉焼きを盛り付けたものを 「クロックマダム」 というそうです ♪
(マダムの方には、ペシャメルソースをぬらない、とか・・・)

米粉パンでいろいろ試してみるのも楽しいですね。































そしてついに、あの 「東京駅開業100周年記念SUICA」 が届きました。

はるか昔のことのように思いますが、あの騒動はいったいなんだったんでしょうね~。

早速 「使います」 !


0 件のコメント:

コメントを投稿