2015年10月11日日曜日

秋のお菓子☆


実家の母への手土産に、塩瀬総本家の 「うさぎ薯蕷饅頭」 を買いました。
先日、TV番組で紹介されていたのを見て、そういえば、塩瀬の薯蕷饅頭は小麦粉不使用だった、と思い出しました。

この季節限定 「四季饅頭(秋)」 の原材料は、小豆・砂糖・米粉・山芋・水飴・寒天・大手亡豆・膨張剤・着色料。

















義妹が、小麦粉なしの 「さつまいものケーキ」 を作ってくれていました ♪
材料は、さつまいも ・ 卵 ・ バター のみだそうです。
ちょうどよい甘さで、しっとりした美味しいケーキ ♪
ごちそうさま~。

















”さつまいも” といえば、25、6年前、義妹がずいぶん探して買ってきてくれた 赤羽末吉さんの絵本 「おおきなおおきなおいも」 が今、娘のところにあります。
子どもたちが大好きで読んでいたその本を孫たちが楽しそうに読んでいます。
お勧めの絵本です。

















帰りがけに 義妹が、ちゃちゃっと ビーズのチャームを作ってくれました。
可愛い~ ♪  






0 件のコメント:

コメントを投稿