2015年10月27日火曜日

栗のシフォンケーキ☆


富澤商店で、めずらしい 「栗の粉」 をみつけました。

イタリア ビエモンテ州で栽培された栗をパウダーにしたものだそうです。

















いつも参考にしている本の中にある 「栗のシフォン」 を作ってみることにしました。

















「栗の粉」 を使うのははじめてなので、果たして成功するかドキドキでしたが、見た感じは 「シフォン」 ができました。

ちょっと不出来だったのですが、米粉のクッキーと一緒に友人へのお土産に持参しました。

粉の袋には 「ケーキやクッキーに使うと香ばしい栗の甘味がふわっとひろがる」 と書いてありましたが、あまり ・・・ というか、ほとんど感じられませんでした~。
友人たちからは 「小麦粉のよりしっとりしていて美味しい」 「きざんだ栗を入れたらどうかしら?」 という感想をいただきました。

また挑戦してみますね ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿