2014年8月10日日曜日

金沢駅で☆


金沢百番街 ”あんと” の 中にある ”芝寿し” で 帰りの車中用に ”笹寿し” を購入しました。

















笹の葉で包んだ押しずしは、香がよく、酢加減も ちょうど良いです ♪

金沢では 昔から、お祭りやお祝いごとの時に、各家庭で 押しずしを作り、振る舞うという習慣があるそうですね。

手頃な値段で、なにより、食べやすいので、車中で食べるには ぴったりです。

(これには、小麦表示がありませんでしたが、一部の商品には、小麦含有のものもあるようです。)


















偶然 ホームに入ってきた ”試運転” と 表示された ”特急北越” の車両。


従来の車両とは違うようでした。 こんど、子鉄に聞いてみましょう ♪



















”特急はくたか” で 帰路へ。

暑さが厳しかった 今回の旅でしたが、いろいろな 出会いがありました。

事前のリサーチは、ちょっと大変ですが、それもまた 楽しみのひとつです。

こんど来るときは、北陸新幹線 ”E7 系” で ♪













0 件のコメント:

コメントを投稿