2014年8月7日木曜日

金沢駅が すごい!


富山から 金沢へ。

金沢でも 北陸新幹線開業を今や遅しと待ち構えている雰囲気で満ち溢れていました。

折しも、8月1日から、試験走行が始まった、という話題で盛り上がっていました。

ちなみに、まず最初に走行したのは ”East i”。
子鉄からよく聞いていた、線路内を点検する車両のようです。


現在、東京ー金沢間は、越後湯沢 乗り換えで、3時間47分かかりますが、来年の春には、直通で、2時間30分を切るそうです。

金沢駅では、特急サンダーバード や 特急しらさぎ が 頻繁に行き来していて、大阪、名古屋方面からの観光客が多いようですが、これからは、関東方面からも行きやすくなりますね ♪

それにしても、金沢駅が すごい !

















”鼓門” と 名づけられた 立派な門 の うしろには ガラス張りの ”もてなしドーム” が そびえたっていました。



ライトアップされた姿も 美しい ♪



















駅構内に 最近オープンした ”あんと”。

”ありがとう” を 意味する金沢の方言 ”あんとや” から 名づけられたそうです。

金沢の老舗のお菓子や工芸品などが揃っていて、大賑わいでした。

あれも、これも、欲しくなってしまいました ♪






0 件のコメント:

コメントを投稿