2014年8月9日土曜日

金沢の郷土料理☆


長町武家屋敷エリアにある 金沢の郷土料理をいただけるお店 ”四季のテーブル”。

長年にわたり、石川の食文化研究をなさっている、青木悦子さんのお店だそうです。

”伝統、健康、金沢の食” を テーマにしたお店、ということで、ランチをいただくことにしました。

映画 ”武士の献立” の 料理監修 もなさったそうで、店内には、上戸彩さんなど、出演者の方たちとの写真や記事が置いてありました。

今が旬の 加賀野菜のひとつ ”金時草” を 使った ”金時草 ご膳” をいただきました。

















ほんのり紫色に染まった 金時草のご飯 は、さっぱりしていて、この時期にぴったり ♪

ポリフェノールも豊富のようです。

このご膳には、小麦粉は使われていませんでしたが、金沢の代表的なお料理 ”治部煮”は 小麦粉を使用しているので、いただけなくて残念でした。 

クッキングスクールが併設されているこちらのお店は、散策の途中、気軽に立ち寄れるお店です。



















お侍さんが、今にも現れそうな 長町武家屋敷跡 界隈。


















金沢市老舗記念館に展示されていた みごとな ”工芸菓子” に圧倒されました。

材料は 砂糖 ・ 寒梅粉 ・ ゼラチン とありました。

伝統の街 金沢では、さまざまな 美しい工芸品と出会うことができますね ♪







0 件のコメント:

コメントを投稿